セキララざっき。

貯金のない30代が結婚して妊娠して、これからの人生をどうにかしようとしています。

「つわり」はいつ、終わるんでしょうか

誰か教えてほしい

まるさん、妊娠5カ月目です。

はい、安定期に入っています。

噂によると、安定期にはつわりは治まっているそうじゃないですか。

と思って検索してみたら、

終わるのは16週~19週(つまりは5カ月目)って出てきちゃいました。

6か月目になるまでには、終わるってことでしょうか。

 

残念、まるさんがつわりがまだ終わっていなくても、極々一般的ということですね。

 

まるさん、ここまで書いておいて、そんなに酷いつわりではありません。

毎日吐く時期は多分過ぎました。

今は、朝晩「うわぁーーもう吐きますけど!?」

という苦痛はあるものの、吐き気止め(処方されたプリンペラン)を飲めば吐かないことのが多いです。

 

ただね、これで通勤しろと言われても、無理です。としか言えない。

door-to-doorで1時間ちょっとの道のり(帰宅時はもっとかかる)ですが

満員電車でもみくちゃにされることが、予想より本当にしんどかった。

そして、優しい人に譲ってもらっても、座っていても辛い!

電車の揺れってこんな凶器になるの!?というくらい、

少しの揺れでも胃の中が常にシャッフルされる感覚。

「おえぇぇーーっっ」

と何度も声に出てしまう。(実際に吐くわけではない)

 

ネットを検索すると

「毎日、各駅で降りて吐きながら、休まず出社してました!」

「気合で気を引き締めたら乗り切れます!」

という猛者がいるんですよね。

そういう書き込みを見ると、自分は甘えているんじゃないかという罪悪感に苛まれて、マタニティーブルーもあいまって更に辛い。

それでも12週辺りまでは頑張って通勤出来ていたんですが、13週からは、そもそもベッドから起き上がることが出来なくなって欠勤。。

 心拍数は常に100近い

 頭はガンガン痛い

 2、3時間吐きたくても吐けない苦痛が襲った後で、胃の中が空になるまで吐く、

と、無理です私にはごめんなさい休みます…とお休みを頂きました。

 

平常時は、それなりに我慢強い方だと思っていました。

 熱は38度までなら出勤出来るし

 片頭痛持ちだけど薬飲んで回避出来るし

 生理前など、早朝に吐いても定時で出勤出来るし

「つわりで吐いたって、私は出勤出来る!」

とタカをくくってたんです。

 

が、想像よりももっと辛かった。

 

調べると、妊娠時には血液量が1.5倍になり、その血液を送り出すために心臓負担も上がり、非常に疲れやすくなるんですね。

吐くくらい!と思っていたけど、私も初めて貧血を実感するようになり、嘔吐以外のマイナートラブルでも辛さは倍増するのね、と痛感しています。

 

欠勤が何日も続いたら

途中で欠勤が続いたため、人事から診断書を貰うように連絡が入り、

病院に伝えたら「母性健康管理指導事項連絡カード」を書いてくれました。

でも、書いてもらう時に

「そっちの言い分で書くんだから!いつまでの期間で書いてほしいの!」

と言われ(ちょっと高圧的で有名な先生なのです)

「書いたらその日まで会社には行っちゃいけないんだからね!」

と言われ、

「…きょ、今日まででお願いします」

と言ってしまいました。

「今日まで!?じゃあ明日は会社に行くんだね!?」

と言われて、

「い、行けそうなら行きますよ」

と半ば切れ気味に言ってしまった。。。

 

だってね、つわりってある日突然終わるっていうじゃないですか。

一週間とか書いてもらって、三日で終わったら、残りの日数は会社に行きたいじゃないですか。

皆に迷惑と負担をかけて、厚意で休ませてもらっているんだし。。。

 

結局行かれなくて、次の妊婦検診で追加で書いてほしいと伝えて書いてもらいました。

でもその時の先生は、書いたからって休まなくて良い、行けるなら行って良い。

と言うんですよね…この差は何!?

最初の先生はカードの「妊娠悪阻(入院加療)」に○をつけてて、

次の先生はカードの「つわり(時短勤務)」に○を付けたから、その違いなの??

どっちの先生も「診断は妊娠悪阻だね」って言ってたのですが、謎です。

 

ネットで検索すると、以下の場合には病院に相談しましょう、妊娠悪阻と診断される可能性がありますよ、とありました。

 ・体重が5キロ以上減少する

 ・一日5回以上嘔吐する

 ・水を飲んでも嘔吐する

私はどれにも当てはまりません。

 ・体重減少は2キロ

 ・一日嘔吐しても2、3回

 ・水も飲めるし、食事は少しだけど食べられる

なので、私のこの状態で病院に相談なんておこがましい…と思ってたんです。

だけど、人事からの要請とはいえ、結果的に病院に行って症状を伝え、

母性保護カードを書いてもらったり、点滴したり、薬を処方してもらえて良かったです。

少し症状は改善されましたし、

欠勤期間中は傷病手当金がいただけるそうです。

また、欠勤は無給の欠勤扱いとなるので、評価上は出勤扱いにしてもらえるとのこと。

今月分の給与は無いものと思って諦めていたので、ちょっと安心しました。

 

現在は、休み休み出勤が出来るまでに回復しました。

相変わらず朝晩は嘔吐と吐き気で苦しむし、駅のホームでは立っていられずに座り込んでしまうし、毎日遅刻早退ですが、行かないよりはマシ。

仕事はチーム分担制なので、自分が出来る範囲の仕事を担当し、終わらせて定時帰宅させていただいています。

チームメンバーが皆良い人なので、定時で強制的に帰らせて貰えています。

「私なら絶対出勤しないから、後に続く人のためにも頑張り過ぎないでください!」

と言ってもらえて涙が出そうでした…

 

転職活動で今の会社に決めたのは、

 ・産休育休制度がしっかりしている

 ・産休育休制度を利用している人が男女問わずいる

 ・復帰して時短勤務で働いている先輩も大勢いる

という点でした。

面接でも「すぐではないですが、将来的には出産し復帰することを前提に考えています」と伝えていて、その上で採用していただきました。

上司にも

「将来税金を支払う子を命を懸けて産んで育てる、日本に役立つことなんだから、気兼ねすることなく産みなさい!」

と男前なお言葉をいただきました。

素敵な職場だと思っています。

 

でも、でも、つわりは嫌だ。。。

早く終わって欲しい。。。