セキララざっき。

貯金のない30代が結婚して妊娠して、これからの人生をどうにかしようとしています。

妊娠するまでの淡い記憶

18週目でも、まだまだ吐き気に苦しむまるです。

妊娠するまで

気持ち悪いのと、お腹や胸がチクチク痛むのとでちっとも寝付けないので、ちまちまブログを書こうかなと思いました。(スマホからです。旦那さんは隣でぐっすりお休み)

なので、特にこれといった情報はありませんが(それはいつもの事か)30過ぎた夫婦が妊娠にいたるまでに考えたり感じたりした事を、セキララに綴ってみようかなと思います。(不妊治療などはしていないので、ただの思い出し日記です)

生理不順と年齢の焦り

まるさんは、元々生理は重めで、生理前に嘔吐することがしばしばあり、期間中は常に薬を飲んで乗り切る、たまに電車でしゃがみこむけどまぁ大丈夫、という程度でした。

生理周期は乱れ気味、29日~45日、といった感じです。

一説によれば30歳が1ヶ月で妊娠する可能性は20%とのこと。これは勿論、排卵日前後にタイミングがバッチリあったとして、ということなので、生理周期が乱れている私は

 タイミング合わせ+20%

となり、プレッシャーでした。

更に、旦那さんはアラフォー、今でこそ量は減りましたが、旦那さんはお酒好き。酷い時は週5で飲み歩いていて、不摂生きわまりなかったです。

付き合ってから禁煙して成功したものの、中学生から喫煙してたとか聞くと「この人の身体は大丈夫なのかしら!?」と(失礼ながら)思っていました。(本当に失礼)

基礎体温をつけてみるものの

妊活について調べてみると、まずは自分の排卵日を知るためにも基礎体温を記録しましょう!とあったので、基礎体温計を購入して、計った体温を転送できるルナルナのアプリを入れて、記録し始めました。

購入した基礎体温計はこちら。

 

選んだ決め手は、アプリに連動出来ること。実際に使ってみてひとつ不便だなと感じた点は、液晶が光らないこと。

バックライト点灯がないので、起きて寝ぼけ眼で計っても、何度だったのか分からない…

転送する時の操作でも、あれ?今転送できるモード?ってなりました。

転送する時はスマホでアプリを起動していないといけないので、その明かりで見えるのですけどね。。。

人に勧めるならば、バックライト点灯機能があるものをお勧めするかも。。。 

で、記録した結果がこちら


f:id:ikiterukotoga:20171106014721j:image

もう最初の方の記録は残っていなかったので、参考になりにくいのですが、基礎体温は結構がたがたでした。

理想的な基礎体温は、生理が始まる時に低温期に入り、排卵日頃に高温期に入り、高温期が2週間程度続いて、低温期に入って生理が始まる、というもの。

私の場合、高温期が短く、酷い時だとギリギリ10日かな…という状態でした。

ちなみに、高温期が10日程度だと、何かしらの身体の変調が疑われるそう。。

高温期が短い原因と改善法は?10日しか続かないと治療が必要? - こそだてハック

ただ、排卵が起こってからすぐに体温が上昇する、という体質ではないと自分では感じました。

排卵出血とか排卵痛がある時はあった(と思う)のですが、そこから数日経過しないと高温期にはならなかったです。

プロゲステロンの分泌が弱かったのだろうか?結局病院で検査とかしていないから真相はわからずじまいです。

 

 旦那さんは「子供はひとりだけ!」と言っていますが、内心出来るなら二人欲しいと思っている私は、出来ることなら早く妊娠したい。

もしも不妊なら早く病院にいって検査したい!という気持ちが強かったです。

なので、不規則な周期、短い高温期から、いつ病院に言って検査するか、毎日考えていました。

タイミング合わせが難しい

とは言え、まずは半年以上はタイミングがあった上での仲良し(こう呼ぶって知った時、なんだかモゾモゾした)をして、それでも駄目だったら…じゃないと病院に行っても、まずは基礎体温計って排卵日調べて…から始まるんでしょ!?

と思い、基礎体温とルナルナ(有料版にした)が示す排卵日を参考に仲良ししたけど…

生理周期がマチマチだから、ズレるんですよね…

ルナルナが示す付近でいたしても、基礎体温が下がって生理が来て…生理が来たことをルナルナに入力すると「あ、じゃあ排卵日はこの辺りだね~」と後付けでずらしやがる。

最初に提示された排卵日を信じて仲良ししても、結果的にずれてる、ということに。

 葉酸サプリも妊活中から

葉酸は妊活にも良いと聞いて、妊活中にも飲んでいました。

効果があったのかは全く分からないけど、今も同じ葉酸サプリを飲み続けています。

今回で駄目だったら一緒に病院行こうね!

数ヵ月経過して7月。

「今回で妊娠できなかったら、一緒に病院に行って、検査してもらおう」

不妊の原因は男性側女性側で比率に大差なく、どちらにも原因がある可能性があります。

もしも何かしら不妊の原因があるなら早く知りたいし、治療不可なら早く諦めたい、という私の思いを旦那さんに伝えました。

というか、旦那さんには元々の思いを伝えてあったので、今回で駄目だったら…という再確認。

 

不妊治療で病院に行く目安は昔は2年と言われたそうですが、今は晩婚化が進んでいるので治療にかかる時間を考慮して1年やもう少し早い時期からでも勧められるとのこと。

「病院で出さなきゃいけないんだよ」という私の言葉にちょっと気が引けてた様子でしたが、決して拒否しない旦那さん。

本当に良くできた旦那さんです。嫌だと拒否する人も多いとネットでは見かけますね。

そもそもタイミングを合わせる事自体が、プレッシャーになってムードがなくて嫌だというケースもあるとか。

むしろ、私の方が仕事で疲れている時期だったので、本当は今日なんだけどな…と思いながらも寝てしまうことがありました。

結果、半年で授かることができました

旦那さんは「今だから言っても信憑性がないけど、今回はいけたと思ってた」と今では言っています。

まぁ確かに今からなら何とでも言えてしまうわ(笑)

30代夫婦で半年で授かることが出来たのは、平均的もしくは早めかと思います。

それでも毎月生理が来る度に落ち込んでいたから、もっと時間をかけてタイミングとったり、不妊治療したりする方の事を考えると…

さいごに

結果、妊活のために行ったことは

位だったのですが、あともうひとつだけ…

鶴瓶さんの神様画像を待ち受けにしていました!

テレビやネットでも取り上げられて有名ですが、今でもその画像が待ち受けホーム画像になったままです。

いやぁ、もちろん、効果を盲信してる訳じゃないですけどね?でも何て言うか、ちょっとした精神安定剤というか、お守りになりました。