セキララざっき。

貯金のない30代が結婚して妊娠して、これからの人生をどうにかしようとしています。

【毎月の収支】10日間のレシートを見返して反省したこと

※正常な家計簿の話ではないのです。

 

先月、毎月の収支はこんな感じです~と大きな声で書いちゃいました。

書いてて自分でも「本当にそうかな…その割りには貯金17万円出来ないこともあるな」と思ってたのですが、レシートチェックしてビックリしました。

10日間で、スーパーで1万円使ってる!

えーそんなに?

確かに私は今つわりでスーパーに長居出来ないから、すべて旦那さんが買ってきてくれています。具合が悪くてほとんど台所に立ててないから、その分金額かさんだのかなぁと思って、全部を書き出してみました。

ちょっと自分メモなので商品名とか並びはぐちゃぐちゃなので、右上の分類結果だけ見ていただければ…

f:id:ikiterukotoga:20171105205347p:plain

出来合いのものとお菓子が多い

日用品は必要なものだし、今回は偶然ちょっと高いもの(トリートメントとか、月1も買わないし)が入ってるので、まぁいいか、と思いましたが、お惣菜とお菓子、多いなぁ。

お惣菜は、作る気力も体力もないけど、とにかく少しでも野菜を食べなければ、ということで買ってもらったものが中心でした。お菓子も、何も食べられなくなった時に食べられるものを買ってもらったはず。(と見せかけて、旦那さんのおつまみとして消費されているものが大部分ですが)

お米はネットで購入、20日より前の私が少し元気だった時に、日持ちする野菜とかお豆腐とかは買ってあったので、食べたものの割に食材が少ないな。というか、私が買い物していないから食材を買う機会がなかったのか。(ラインで、これ買ってきて~と伝えたものは買ってもらいました)

なお、すべて旦那さんのお小遣いの中から出してもらっています。

旦那さんの健康が心配

これを見て、とても心配になってしまったのは、

私は(食べられないから)ともかく、旦那さんの食生活がひどい!

という点。。。

私、この期間、

  • お味噌汁をつくる
  • 卵焼きつくる
  • トマト切る

くらいしかしていません。。

それプラス、お惣菜とか缶詰とかしか家では食べていない!?ということですね。明らかに栄養足りてない…体に悪いものばかり食べる生活を強いてる。。。

特にこの期間は、旦那さんも仕事が忙しくて毎日22時過ぎに帰ってきて、家事もほとんど全部やってもらってるのに、全くもって酷い。

反省しました…ごめんなさい旦那さん

11月に入って、ようやく嘔吐がなくなって、スーパーについていくことが出来るようなりました。(途中で具合悪くなって座って待ってる、というケースも多いけど…)

少しでも、少しでも良い食べ物作るようにするから(´;ω;`)

つわりの時の旦那さんのご飯

この文章を書きながら反省して、グーグル先生に「つわり 旦那のご飯」と聞いてみたら結構出てきました。皆同じように悩むんだな…

とりあえず、具沢山のお味噌汁か野菜スープを常備しよう。

なお、この期間は旦那さんも忙しかったので出来合いのものが多いですが、余裕がある時は旦那さんがご飯を作ってくれます。(本日野菜スープを作ったのも旦那さん)もちろん、洗い物も全部。とても良い旦那さんと結婚したなぁと思っております。

ありがとう旦那さん(´・ω・`)