セキララざっき。

貯金のない30代が結婚して妊娠して、これからの人生をどうにかしようとしています。

【OwnersBook】オーナーズブックでようやく新規案件が募集開始されたので応募できた

このブログを始める前に、クラウドファンディングについて調べていて、どこかに私も投資してみたいな~と思って見つけたのが「OwnersBook」でした。

OwnersBookとは

1万円から始められる、不動産特化型クラウドファンディングサービスで、ようは「不動産投資が少額でお手軽に出来るよ!」というサービス(という理解)です。

もちろん元本保証ではないのでリスクはありますが、

 ・過去に元本割れしたことがない(2017年11月4日執筆時点)

 ・運営会社のロードスターキャピタルは2017年9月にマザーズ上場している

という安心感がありまして、更になんといってもサイトが見やすくて分かりやすくて使いやすいと感じたので決めました。

そこが決め手なの?と思われるかもですが、やっぱり使いやすいサイトでないと、いくら利回り良くても初心者にとってはアクセスする気になれません。

頑張って頭を使わなくてもストレスなく理解出来て投資が出来る、というのは個人的に大きなポイントだと思っています。

実際に投資するまでの道のりがちょっと長かった

 

登録自体は10月後半に完了していたのですが、募集案件が少なく、かつすぐに申し込み殺到で募集が閉め切られてしまう模様です。

私が仮登録して手続きを始めたのが10月13日で、それから10月中に募集があったのは2件しかありませんでした。。

実際に投資するまでの流れが以下なのですが

 Step01:メールアドレスで仮館員登録

 Step02:届いたメールのURLをクリックして必要事項入力

 Step03:投資家登録&口座登録

 Step04:審査後、本人所在確認ハガキ(簡易書留)受領

 Step05:入金手続き(投資家資金の入金)

 Step06:不動産投資スタート!

Step04Step05が曲者でした。

我が家は平日は仕事で簡易書留を受け取るなんて出来ないので、土日にならないと受け取れずにタイムロス。

更に、入金のために銀行から振り込むので土日に手続きしても翌営業日にならないと実際には振り込まれず、またまたタイムロス。といった具合。

そういうこしている間に10月23日を最後に案件募集が行われず、5万円入金したままただ待つ状態、になりました(´・ω・`)

案件数が少ないのは、それだけ内容を審査して厳しい基準で運営されているのでしょうから、その意味では信頼度アップなんですけど、「不動産投資♪ワクワク」となっていた私にとっては長い待ち時間でした。。

ついに、待ちに待った新規投資案件のお知らせが

11月に入り「新規案件の募集開始に関するご案内です」とメールが届いた時に、嬉しくて「あっ!」と声が出てしまいました。

現在のまるさん、投資初心者なだけあって、「良い投資物件が来た喜び」よりも「そもそも投資に参加出来ている楽しみ」の方が上回っています。

ようやく以下に投資が出来ました。

f:id:ikiterukotoga:20171104151327p:plain

スクショしたのが数日後なので申し込みが71%となっていますが、まるさんが投資したのが募集開始になってから4時間以内で、その時は55%くらいが完了していました。

f:id:ikiterukotoga:20171104151553p:plain

今回の案件は予定利回りが4.5%と、「OwnersBook」の他の案件と比較すると低めなので人気が低いのでしょうか。噂ではその日のうちに募集枠いっぱいになる!と聞いていたので焦りましたが、数日は大丈夫のようです。(検索すると、4時間で6,000万円の募集枠が埋まった、という情報もあったので、人気次第かな?

OwnersBook」では、過去に期限前償還も度々起こっていて、その際に確定利回りが予定利回りを上回ることが多い(すべて?か分かりませんでした)ので、予定が4.5%でも実際にはどうなるか分からない点は、ちょっと楽しみになってしまう。

実際は年利4.5%でも、まるさんは満足です。銀行への定期預金だと10年とか預けないとならない利回りですしね。

次の案件が楽しみです

今回は入金してある5万円のうち2万円だけ投資しましたが、次回の案件には3万円にしようかな…信頼性は高いから、少し大きい金額をそのうち預けたいなと考えています。

また、償還完了になったらブログにしたいと思います。