セキララざっき。

貯金のない30代が結婚して妊娠して、これからの人生をどうにかしようとしています。

【WealthNaviウェルスナビ】噂のロボアドバイザーを始めてみました

こんばんは、飼い猫が太ってきて困っているまるです。

WealthNaviウェルスナビを始めてみました

まるの会社には、退職金制度がありません。

確定拠出年金はあるんですけど、どうにも信用出来なくて利用していません。

現在、我が家の貯金の大部分は

マイホームの頭金を貯めること!

ばかりに目がいっています。

我々夫婦は30代、かつ旦那さんはアラフォーなので、

マイホームを購入してそれから老後の資金を…と考えたら遅い!?

と焦り出しました。

 

ということで、老後の資金を増やすためという名目で

流行りの「WealthNaviウェルスナビ」に登録して

 ・初期投資は最低金額の:30万円

 ・月々の積み立て額:1万円

 ・リスク許容度:レベル3

にて運用を開始しました。

 

以下が、運用された初日のポートフォリオです。

f:id:ikiterukotoga:20171031150612p:plain

わぁ、一応プラスだったぁ…

円安傾向があるからしばらくはマイナスかなと思っていたので

ちょっと「ほっ」としてしまった自分がいます。

長期運用目的だし、今後上下するんでしょうからこれくらいで一喜一憂していたら精神衛生上よろしくないのは重々承知ですが、それでも素直な感想。

 

なお、毎月の積立額を1万円に設定したいのですが、楽天銀行の口座を設定しようとしても、暗証番号を入力して「実行」ボタンを押した直後に表示される画面が0.1秒で閉じてしまって「元のサイトに戻る」のボタンを押すことが出来ず、登録出来ません。。。

ChromeでもIEでも駄目なんですけど…困ったなぁ。

普段、楽天銀行から引き落とされるように、引き落とし設定をして困ったことはなかったんですけど。。Theoテオも設定出来たし…

f:id:ikiterukotoga:20171031152926p:plain

(ウェルスナビのFAQより)

うん、推奨設定ですよ…これは、この内容で問い合わせを行っても無駄なのかしら。

自動積立が出来ないと放置が出来ないから、ちょっと考えものです。

イーバンク時代から愛用しているので、他銀行ではなく楽天銀行からの引き落としにしてもらいたいんだけどな…

WealthNaviウェルスナビを選んだわけ

WealthNaviウェルスナビは、ロボアドバイザー(いわゆるAI)が、国際分散投資を自動的に勝手にやってくれる、というサービスで、

私達が行うことは

 ・リスク許容度を設定すること

 ・入金すること

くらいしかない、という点に魅力を感じました。

私の金融リテラシーは初心者レベルです。

レベル感としては

 ・投資信託を購入していた時期がある

 ・福利効果がなんだか理解している

 ・ドルコスト平均法がなんだか理解している

といった感じ。

自分でファンドを選ぶ能力もないし、金融市場を見極める能力もありません。

なので、すべてロボアドバイザーが勝手にやってくれるなんて、これ程楽なことはないじゃない!と思いました。

 

他にもTheoテオにも登録はしました。。

まだ入金してない。。

そのうち始めようと思ってはいるんですが、他の運用実績公開ブログを読んでみた限り、WealthNaviウェルスナビの方が実績が良いみたいだったから…

リスク分散の意味では複数投資すべきとは思っているんですが、ちょっとまだ重い腰が上がらないです。

来月中には始めようかな。

 

あと、個人的にはサイトデザイン(UI)が良い所を使いたくなります。

ネットショッピングをするにしても、本心ではAmazon一択にしたい。

ポイントの関係上、RakutenもYahooも使うけど、ごちゃごちゃしていて好きではない…

 

運用実績は毎月(かな…)ブログにも記載したいと思います。

30万円積立月1万円リスク許容度3って、あんまりブログでも見かけなかったので。

参考になれば幸いです。