セキララざっき。

貯金のない30代が結婚して妊娠して、これからの人生をどうにかしようとしています。

死ぬまで無事に生きていかれるのか心配になった

はじめまして、こんにちには。

会社員のまる(31)です。

会社員の旦那さん(39)と結婚して1年ちょっとが経ちました。

 

そこそこの大学を出て、そこそこの企業に就職しておきながら

その後何を血迷ったかフリーター未満になって好きなことをして

数年を費やし「正社員なんてなりたくない!」と突っぱねて

更に数年経ち、今の旦那さんと出会いました。

全く結婚願望のない旦那さんと「意外に一生一緒に生きていかれそう…」

と思い結婚を決意して早2年。

一緒に生きていくなら正社員にならないとな、と思い直して

なんとかお互いに年収400万円のギリギリサラリーマン(?)と

思える職業へ転職して、慎ましやか(?)な生活を送っております。

 

しかしながら、旦那さん39歳。定年まで残り20年ちょっと。

来年には子供も生まれる予定です。

(現在妊娠5カ月)

お互い結婚するまで貯金がろくになく

(散財していたというより、年収が300万未満だった)

「果たしてこの先生きていかれるの!?

 どの程度だったら一般的な生活していかれるの!?」

と不安になり出しました。

 

…はい、遅いですね。

普通は20代のうちに少しずつでも貯金して

将来不安な日本国民として備えているべきでしょう。

(私にはそんな時代もありました…旦那さんにはない)

 

とはいえ、今更そんな過去の話を嘆いていても始まらないので

(考え方の点で)崖っぷちな夫婦が、今から頑張れることを探して

試行錯誤しながら前へ進めるように努力したいと思います。

その奮闘記を綴るべく、ブログを始めてみました。

続くか怪しいところもありますが

どうぞ生暖かい目で見守っていただけたらと思います。