セキララざっき。

貯金のない30代が結婚して妊娠して、これからの人生をどうにかしようとしています。

何者にもなれないから目標立てよう

職場に、子供を産むために休みに入る度に、資格を取得してくる先輩がいます。それも、結構な難易度の高い資格を。

その話を聞いて、私も何か取得したいなーとこっそり妄想していたのですが、本当にただの妄想で終わろうとしています。

 

私が職場復帰するのと入れ違いで、育休に入る友人がいるのですが、先日「せっかくだから、何か資格でも取りたいな〜」と言っていました。

友人はかなり頭も良くガッツもある子だし、二人目の出産だから産後のイメージが出来ていない訳ではないでしょうが、多分、資格は取得しないで終わると思います。友人として確信してる。

f:id:ikiterukotoga:20190109134856j:image

 

何者かになれるという錯覚

ここ最近、子育てして家事して、気付いたら窓の外には夕焼けが、とハッとした時、ふと頭をよぎることがございます。

「結局、何もしてないな…」

ここで言う「何も」とは、家事してないとか仕事してないとか、そういった具体的なものではなく、こう人生においてこれをやり切った、または、心血注いでる!というものがないな、という話です。

 

思いませんかね、こう、三文小説とか安いドラマとかで、主人公がただ何となく過ぎていく日々を憂いて、何か特別なことが起こらないかなとため息つく、的な?

いや本当、思い上がるのも大概にしろよ、ってなもんですよね。

どうして現時点の自分がベストな状態ではなく、本来はもっと何某かの素晴らしい功績を挙げられる人物だと思えているのでしょうか。

その驕りが自分自身を苦しめて、身の周りに既にある本当はかけがえがなかったり稀有で嬉ぶべきだったりする物事に対して、感度が鈍くなるんじゃないでしょうか。

 

と、こう、自分の中にあるモヤモヤした黒く薄汚れた綿埃を、早く掃除機で吸い取りたいなと思っています。幻想が首を絞めてるだけ。

なれるんだったらなりたかったけど、自分にはガラスの靴をくれる人はいないし、魔法の手もないし。農民Dです。

 

2019年の目標

というわけで、新年というわけでもあり、現実的な2019年の目標を立てようかなと思います。

目標というか…やるべきこと?

f:id:ikiterukotoga:20190109171459j:image

 

生活を整える

今年は職場復帰が待ち構えているはずなので、家と職場と保育園を忙しなく行ったり来たりするはず。

まだ保育園の結果ぎ出てないので、あくまでも予定ですが。

時間に追われることになるはずですが、それ以前に毎日の生活がメリハリもなくて行き当たりばったりになっているので、まともな日常生活が送れるように整えたいです。

 

例えば

  • 食器棚の引き出しの中身を、取りやすく、かつ、意味のあるものだけ入れる。
  • リビングのテレビ台と収納を一体型で大きいものに買い換える。
  • 引っ越し後に未だ残っている段ボールを片付ける。←

とか!

 

引っ越し後の段ボールなんて、この半年使ってないんだからもうそのまま捨てても良いんじゃないかなとか思いますけど。

過去の趣味の画材とか、手芸用品とか、たくさんあるんですよね…いつかまたやりたい、と思って選りすぐりのものだけ残してある…

 

あと、旦那さんが家から持ってきた漫画とかフィギュアとか。飾るなら飾る、捨てるなら捨てる。として欲しいんですが、どうせ捨てないんです。ただ、収納がないので、しまう場所がないんですよね。

で、じゃあその収納を買いなさいと思うんですが、私が適当なものを買いたくなくて、ちゃんと選んで納得したものじゃないと買いたくなくて、でもそんな納得できるものなんてなくて、探す時間も限られて、今に至ります。

 

なので、まずは引っ越しを終わらせたい。です。ご近所さんはちゃんとした生活を送ってるように見えて、なんで我が家はこうもちゃんと出来ないんだろうなーと嘆いてます。

 

ってことは

上で書いた具体的な目標を達成するためには、家具買わないといけないなぁ。

家具を買うのが苦手です。

でもいくらなんでも、いい加減買わなくては…

旦那さんは「生活困るからとりあえず買おうよ」って言うのですが「とりあえずで買うと結局そのまま使うことになるから嫌」と拒否し続けてます。

とりあえず、で買ったカラーボックスって、結局そのまま使いませんか?実家には、両親が独身時代に買ったカラーボックスがまだ現役であります。

見た目は悪いけど、使うには支障がないから、と。

でもね、見た目が悪いって、気持ちが落ち込むんです。

部屋の中に気に入ってないものがあると気分が落ちます。なので、気に入ったものしか買いたくない。お金も勿体ないし。

家電と違って壊れにくいから捨てにくいし。

 

はー。言い訳してないで楽天見よう。