セキララざっき。

貯金のない30代が結婚して妊娠して、これからの人生をどうにかしようとしています。

空白の1年間

こんにちは、まるです。

この、「まる」というハンドルネーム、本音を言うと変えたいなと毎回思います。調度良いものが思い浮かばずに適当に付けてしまいましたが、密かに後悔しています。

で、やっぱり適当なものが思い浮かばないからそのまま…来年は変えようかな…

 

空白の

さて、久し振りにブログにアクセスしてみましたら、前回の記事が2017/12/31でした。

今日は2018/12/06です。

ほぼほぼ1年間のブランクが!1年てあなた!どうせ誰も読まないし、読み手を意識することなく自分の為に書いていたから、別に良いじゃないか、と自衛しつつも、ズボラな自分にガッカリした事は否めません。

どうせ大したことを書けないのだから、薄っぺらい内容でも、吹けば飛ぶような文章でも書き続ければ継続する力がついたかもしれないのに。

何を言ったところで今更です。

正直言うと、全て削除してゼロからブログを作るつもりで、はてなにアクセスしました。以前からこのような病気がありまして、自分の理想通りに物事が進まないとリセットする悪癖があります。

例えば、文体に一貫性がないとか、ブログデザインを考えるとゼロからやり直した方が綺麗に見えるのではないかとか。

体裁ばかりが気になり、見た目が気に入らなければ続かないからさと理由付けて削除するのです。

ゲーム世代にありがちに思えますが、私はゲームしてこなかった人間なので、人生にリセットボタンなんてないんだよと言われても全く響きません。

 

この1年間なにがあったのか

などと色々勿体ぶってみたものの、だから、誰も見てないのだから以前の記事が残っていたって影響無いじゃないか、と自分の中の自分が斜めから睨みつけるので、このまま復活してみようと思います。

差し当たり、この1年間であったことを、復習がてら簡単に振り返ってみます。

 

家を買いました

初っ端から「え」という出来事です。

確かこのブログでは以前、マイホームの為に貯金するのだ、と綴ったように思います。確認するのは手間なのでしませんが。多分一度はそんな話があったと思います。

もう、買ってしまいました!

なんだろう、こういうのってタイミングがバチッとあった時に話が進んでしまうものなんだな…

簡単に詳細を書きますと、だいたいおおよそ以下です。

  • 頭金2000万円
  • 土地上物諸経費5000万円
  • 新築戸建

大分おおよそで書きましたが。

年収から考えたら無謀なローンでは?とか、馬鹿なの?とか、またまた内なる自分からの斜め45度の冷ややかなため息は聞こえなくはないですけど、いえ、そんな事を書きつつも、買って良かったと思っています。

建前的に無謀ですよねーとか書きましたけれど、本心から無謀だと思っていたら買いませんので、どうにかなると思っています。どうにかするものだ、と。

今は一生賃貸の方がメリットがあるのでは?という情報も多々読みましたし夫婦で悩みましたが、私は「家」が好きなので、賃貸ではなく持ち家を持てた事を非常に嬉しく感じる日々です。

 

車を買いました

家、を買った結果として必要となったのが車でした。立地の問題もありますね。利便性の高い沿線から徒歩5分以内に住んでいた時は、車を持つのはメリットよりもデメリットばかり感じていましたが、今のお家では車が無いとなかなか厳しい。

後述しますが、家を買った事に加えて出産して家族が増えた事も大きいです。子供がいなければ徒歩でも自転車でも公共の乗り物でも選択肢はたくさんありますが、乳飲み子を連れての行動がここまで大変だったとは!と痛感しての購入でした。

ただ、乳飲み子はベビーシートに乗せなくてはいけないですが、まぁ…泣くよね。

1時間2時間、平気で泣き続けるので、車内で我が子の泣き声を聴きながら慣れない運転をしなければならないのが、苦行のよう。

それでも今まではなかなか行かれなかった場所に家族で出掛けたり、まとめ買い出来たりと少しずつ、マイカーのある生活の恩恵を感じています。

 

出産しました

子供を産みました。

少し問題も生じましたが、無事に男児を出産し、現在は慣れない育児に明け暮れています。

慣れない育児って…第一子なんだから当然じゃないか。

思い描いていたような育児ライフとは程遠く、息子が生後3ヶ月くらいまでは授乳しながら泣く日々もありました。

現在は大分落ち着き、まー理想はあるでしょうけれど、虐待にならない程度に育児が出来ていれば良しとしよう、と割り切る事で、限りある息子との時間に向き合って過ごすことが出来ているかなと思います。

生後8ヶ月です。

可愛いです。我が子ってこんなに可愛いものなのか、これが母性なのか、と今は思います。

こんな風に思えるようになったのは、生理的微笑から社会的微笑になり、更にそれが増えて来てからでした。

最初は自分でも戸惑う程、「母性に溢れる私」になれず…産んだら勝手に我が子への愛で盲目になるものだと思っていたので、冷静に我が子と対峙する自分に焦りました。

いつまでも止まらない泣き声にイライラしたり、我が子より自分の体調が優れない事に落ち込んだり。

 

そうそう、ずっと悩みのタネだったつわりですが、結局産むまで続きました。あれがつわりなのか定かではないですが、産むまでずっと気持ち悪かったです。出産当日も激しい陣痛の中、盛大に嘔吐しました。

産み終えた瞬間に、すべての苦しみが引いていくのを感じて、ああ、やっぱり妊娠のせいだったんだなと意外にハッキリしている頭で考えていました。

その後、後陣痛やら会陰切開の縫合やらで、新たな痛みに苦しめられましたけど。

また振り返る事が出来たら、記事にまとめてみたいなと思います。

 

貯金について

1年前の貯金額は、約300万円でした。

その後、家を買って車を買って出産して育休中で…と諸々あり、以下の状態です。

  • 現預金:約100万円
  • 保険:約100万円
  • 投資関連:約90万円

ものすごくザッとですが、12月に旦那さん分のボーナスが入って、大型家具や家電を大量購入予定だからほとんど残らず(残さない予定)貯金額も横這い予定です。

どっからどうなったらこの結果になるのか。自分でも一部分からない不明瞭な部分があります。ちょっとちゃんと整理したいと思います。今年中に…!!

 

一般的に、現預金は生活費の半年分を、と言いますから、100万円では流石に足りないかな。。どうなんですかね。本当に現預金って生活費の半年分も必要ですか?ここ数年、半年分を現預金に入れてましたが、何も動きがないまま数年が過ぎて、投資しておけば良かったなと後悔してます。

100万円でも、5%で運用したら105万円になるじゃないですか。税金無視したとしたら。手堅く考えても1年で3万円4万円貰えるのに、金利のほぼつかない現預金に入れておく事が損してるように思えてならず。

うーん、投資はもちろんリスクありですけど。

 

また、少額なので書いていませんが、息子の児童手当は全額貯金しています。息子名義の口座を作成しました。ふふふ。地味に嬉しいです。息子名義の口座。

口座は楽天銀行で作りました。

旦那さんも丸め込んで楽天銀行を作り、給与振込口座にしてもらったので、そのタイミングで全てのお金の管理は私が担う事に。

給与が振り込まれたら、自動的に、お小遣いは旦那さんのお小遣い口座に、住宅ローン費は専用口座に、と振り込むようにしてあります。

旦那さん、この口座関係の事を考えるのがものすごく苦手なんです。

引き落とし手続きとか、その時思い付いた手軽な方法で適当にするから、後から管理が大変になって、自分では把握出来ない状態に。

「そういうのは全部任せたから!」

と言われているので、頑張ります。。

 

WealthNaviについて

2017年の10月に始めたWealthNaviですが、現時点では盛大に赤字になってます。

f:id:ikiterukotoga:20181219155226p:image

2018年12月19日時点で、マイナス56,987円、マイナス7.04%ですね!

一年以上預けてマイナス7%なので、結構すさまじいような…

今年の10月にマイナスに入ってから一度もプラスになってないです。

 

まぁ…変わらずこのまま放置しますけど。自分で考える頭も時間もありませんから!威張る!

一度も出金していません。

あ、積立設定は、毎月5回に分けて一万ずつ積み立てるように変更しました。月に五万円の積立であることは変わりありません。

これは、10月にWealthNaviが以下のように対応した為です。

f:id:ikiterukotoga:20181219160921j:image

今までは月一固定でしたが、細かく設定出来るようになり、よりリスク分散が可能になりました。

良かった良かった。

どうぞ30年かけて、増えてくれますように。

 

徒然なるままに、近況を書きなぐりました。

あ、あともう一つあった。ずっとアンドロイド派だったのですが、iPhoneになりました。

最初は慣れなかったけど、子供の写真や動画を撮るとか共有するとかに関してはだいぶ楽になりました…!

文章書くのは…アンドロイドの方が優れていたように感じます。予測で出てくる変換結果が使えない…正しく入力してるのに、こう入力したかったんでしょ?とドヤ顔で全然違う言葉が表示されてイライラする。。。

しゅっきんしていません

と入力してるのに、なんで

借金していません

が予測変換されて、肝心の、出金していません、が出てこないんだよ!とイライラしました。借金してるよ!ローンあるよ!

そのうち学習されて慣れるのかな。どうかな。

 

それにしても、全体を読み返すと読みにくい文章ですね!なんだろう。来年の目標は読みやすい文章を書けるようになる、かな。

おっぱいあげたり添い寝しながら、ちまちま書き綴って慣れていきたいと思います。

では。