セキララざっき。

貯金のない30代が結婚して妊娠して、これからの人生をどうにかしようとしています。

【WealthNaviウェルスナビ】1ヶ月半経過しました【マイナスもある】

10月の終わりからスタートしたウェルスナビ。

世間では「着実に成果が出ています!」という報告ばかり目につきます。

さて、まるさんのウェルスナビロボさんは、どんな調子なのでしょうか。

ウェルスナビ1ヶ月半の成果

f:id:ikiterukotoga:20171212101559p:plain

f:id:ikiterukotoga:20171212102639p:plain

こ、これは…うん…増えた感じは全くないですね。1ヶ月前と比較したら「+0.06%」ってことでしょうか。期待し過ぎなんだよ、と言われたらそれまでですが。

今日の時点では、円でもドルでもプラスですが、ちょっと前までは赤字だったんです。

一番酷い時が、2017年11月23日でマイナス1,989円!(-0.66%)

 

円で赤字なのは、私がウェルスナビを始めた頃は1ドル114円という円安だったのに対して、この頃は1ドル111円の円高になった影響かな。

ドル立てで見た時に上がってくれていれば良いのですが、ドルでもマイナスな時ありました!(円よりも頻度は低い…その分、プラスになっても%が低い…)

(不自然にカクッと上がってるところは、円高になったんだから円を追加すればいいんでしょ!とやけになって2万円追加入金した部分です。)

一番良い時は2017年11月6日でプラス4256円(+1.42%)だったので、そこから2週間ちょっとで6,245円下がった、と考えたら、本当にゾッとしたのです。

世間のブログで登場する「プラスです!利益出ています!」という報告内容は、アフィリエイト目的の捏造記事だったんじゃないかとほんの少し思っちゃったくらい(笑)

 

なお、私のリスク許容度はレベル3なので、他に良さそうなレベルがあれば変更しようかと思ったけど、Whitepaperで確認する限りリスク許容度のレベルを上げても下げても、一長一短でどちらが良いとは言えなさそう。。。

以下、WelthNaviのWhitepaper 7ページより

f:id:ikiterukotoga:20171212102321p:plain

マイナスが出てる新興国株や金は、レベルを上げたらもっと割合が増えちゃうけど、かといってレベルを下げると、これまたマイナスが出てる米国債の割合も上がってしまうし…

細かく頭を使って考えるのも面倒なので、まだまだ当面はレベル3のままでいこうと思いました。

積立額について

以前、以下のキャンペーンに間に合うように手続きしなきゃ~と言ったと思うのですが

f:id:ikiterukotoga:20171104155554p:plain

毎月1万円の積み立て、として登録はしたのですが、ウェルスナビでは運用可能資金が2万円を超えた時点で運用資金として活用してくれるから、1万円の積み立てだと2ヶ月に一度しか買ってくれなくて、ドルコスト平均法の意味がない…と金額増額を検討していたと思います。

が、ウェルスナビについてブログを書いてる人の記事をよくよく読むと、設定自体は月1万円にしていて、自分で資金投入してるよね、これ。というのもちらほらあったので、私も積立額はこのまま、あとは自分で好きな時に資金投入しようかなと思います。

そのうち面倒になってきて毎月の積立額を増やしてもいいかな、と思えたら増やそう。

今はまだ、そこまでの信頼関係が築けていない。

振り返ってみて

今日時点ではプラスに戻ったけれど、結構毎日下がるものだから、あんまりアクセスしたい気持ちが起こらず、ブログで記事にする気持ちも起こらず…

(決してポケ森にかまかけてたとかでは、ない)

1日に何度も結果が変動するわけではないから、一度見てチーンとしたらもう見ないし…つまりは、放置して勝手に運用しといてくれよ!というには最適ですよね!(結果が出ればね…)

むこう20、30年はこのまま放置する意気込みではありますが、ちょっとまだ信用しきれていない様子見しようと思います。また2ヶ月か3ヶ月か、ちまちまと結果報告をしたいな。