セキララざっき。

貯金のない30代が結婚して妊娠して、これからの人生をどうにかしようとしています。

今後どんな生活を送りたいのか

ざっくりと将来設計を考えてみた

ただ漠然と「この先生きていかれるか心配だー」と言っても

今の日本ならば事故や病気をしない限り、寿命まで生きられると思っています。

最悪、どうとだって生きていかれる。

(生活保護とか、様々な社会保障制度を考えて)

 

では、最低限ではなくて理想を言うのならば

本音では具体的にどんな風に生きていきたいのか、を

金銭的な面を中心に考えてみました。

  • 2018年 第一子誕生
  • 2020年 マイホーム購入 (25年ローンで)
  • 2020年 マイカー購入
  • 2021年 第二子誕生 (旦那さん反対してる)
  • 2035年 第一子大学入学
  • 2038年 第二子大学入学
  • 2045年 住宅ローン完済

…想像力の欠如…理想を言語化したにしては乏しいですが。

 

子供一人育てるのに2000万円かかると言うじゃないですか

第二子については、旦那さんと大きく意見が分かれています。

絶対に駄目、金銭的に考えて子供は一人まで!という旦那さん。

あーはいはい、と言いつつも事あるごとに二人産む想定している私。

とはいえ、私がまだ20代だったらいつかは説得出来れば~お金が貯まれば~

とのんびりできますが、既に31歳。

気にするなと言われても気になる35歳の壁。。

今回妊娠した時ですら、色々な障害を持つ可能性について調べてしまい

20代で結婚して子供を産まない選択をしたことを

ちょっぴり後悔しました。

 

私も旦那さんも、二人兄弟の長男長女。

自分の子供が一人っ子って、全くイメージわきません。

確かに自分の幼少期を思い返すと、一人っ子の友達って

割と好きなおもちゃは何でも買ってもらえて、好きな習い事に通わせてもらえてて

っていうお金をかけてもらえている感はありましたね。

 

ただでさえ低収入な我が家で子供が二人いたら

養育費教育費にかかるお金は単純に二倍となるわけで

「○○の習い事したーい」

の声にNO!と言わざるを得ない可能性はありますね。

自分でもよくよく分かってます。ちょっと無謀かなって。

(あくまでも、ちょっと、だけど)

まぁその辺は、今後私がどれだけ節約して貯金出来るか

(=旦那さんの不安を払拭出来るか)で、

35歳までと言わなくてもおいおい考えていこうかなと思います。

(そんなに時間はないけれど)

 

目下の目標はマイホームを購入すること

最近の旦那さんとの共通の目標は、マイホームが欲しい!ということ。

現在の我が家の家賃は、月10万円管理費込み。

駅から徒歩5分の3LDKです。

 

利便性は十分ですが、毎月の家賃に10万円は高かったなぁと思います。

当時は、私が元々住んでいた1Kのマンションに旦那さんが転がり込み

(というと表現が悪いですが、通勤都合でそうなった)

家賃は7万2千円でした。

築浅だったし独り暮らしには十分だったけど、二人で住むにはちょっと狭い。

旦那さんは実家から出てきたということもあって

独り暮らし経験もなく、転職したてでストレスがたまり

「とにかく一人になれる空間が欲しい!」

と物件探しに躍起になりました。結果がここ。

 

もう少し安い家賃のところもあったのですが

間取りが謎過ぎたり、駅から遠かったりと気が進まず

「手取り収入の3割未満だしいいじゃない!」

と決めてしまったのでした。

 

初めから子供も産むことを見越しての3LDKだったけど

現在一部屋は物置状態。収納スペースも結構余っているので

マイホーム貯金のためにはもっと安いところにすればよかったなぁと反省。

当時の私は駅近に慣れ過ぎてしまっていて、

徒歩10分以内がいい、徒歩15分超える物件はちょっと…という考えでした。

旦那さんは実家がそもそも駅から遠いので、徒歩20分でも良い、というタイプ。

(自転車使うことを前提とするから)

 

とはいえ、家賃10万円でもそれなりに気に入っていたのですが

旦那「賃貸に毎月10万円払うのはバカバカしい」

私「DIYが趣味だけど、いつか引っ越すって思ったらお金かけるの気が引ける」

(今はやりのDIY女子…女子?なので、壁紙貼ったりディアウォールで棚作ったりが趣味なのです)

となり、マイホーム購入に向けて動き出そう!と決意しました。

 

いくらの家が購入できるのかい

何でも人より遅い私達。

決意したは良いものの、旦那さんは既にアラフォー。

噂によると住宅ローンは45歳までしか組めないんだよ、と言われ。。

リミットがない!貯金もない!

引っ越し、結婚式、新婚旅行、と結構使っちゃったなぁ…

 

と、身の丈を考えて、マイホーム目標購入価格は

 3500万円

です。

…え?身の丈にあっていないって?

本音を言うと新築だったら4500万円って言いたいところなんですけどね。

個人的には中古で良いのですが、これまた旦那さんと意見が割れていて

旦那さんは出来るならば新築の方が良い!と。

 

3500万円で、頭金を700万円で25年ローンとして

 金利:1.35%

 月々:11万円

って出てきやがるんですよね。

smp.suumo.jp

払えなくはないかな…25年後だと私はまだ定年に達していないし。

とポジティブシンキングしてみても、実際問題は

 ・教育費がかかる時期も払えるのか。

 ・旦那さん退職後に私は本当に働いているのか。

 ・年金はいくら出るのか。

 ・老後の資金は貯金が出来るのか。

等々考えなくてはいけないことが山ほどありますよね。。

…もっとありますよね…私の知識不足なだけで…

 

とはいえ、今回は「今後どんな生活を送りたいのか」がテーマ。

書き出してみると、極々一般的な生活を今更ながら送りたいと思っているんだな

と実感しました。

 

毎年海外旅行行きたいとか、マイカー2台持ちとか、庭付き一戸建てとか望んでません。

子供も…現実を考えたら一人かなって薄々気付いてます。

でもまぁ、あくまでも理想ですからね…

理想を語ったはずなのに暗い気持ちになってしまいました。

この先は、

 では、今からでも理想を実現させるためにはどうしたらいいのか

を考えたいと思います。